2019年末~2020年始 ヨーロッパ旅行6 ~4日目 ベルサイユ宮殿編~

ベルサイユ宮殿へ

ベルサイユ宮殿へのルートは?

実質、本日がパリ最終日。

最終日は姪が行きたい、と言っていたベルサイユ宮殿へ

昨日の疲れもあるので、ゆっくり目に出発です。

まず最初にストに関しては日本語でデイリーの情報が有りました。

最初に検索して本情報を入手していれば前日のディズニーランドへの移動などの状況も変わったかもしれなかったです。。

本日は本情報を元にルートの計画を立てます。

ベルサイユ宮殿へのルートは主に以下の2つが王道的に紹介されています。

1.RER C線でVersailles Château Rive Gauche駅から徒歩(15分程度)
2. メトロ9番線Pont de Sèvrese駅からバスに乗り換えてベルサイユ宮殿

上記のリンクより”ベルサイユ行き(Versailles-Château-Rive-Gauche駅とVersailles-Chantiers駅)は運休”となっているので、2項のPont de Sèvrese駅乗り換えでバスで行くことに。

一応、ホテルのフロントで聞いてみるが、運休しているRER C線ルートを紹介された

昨日のディズニーランドもストで運休しているルートを案内されて、本当にいい加減なホテルです。。

では、ホテルを出て朝食です。と思ったら、昨日の記事の朝食は勘違いで、本日食べたものを昨日の記事に載せてしまいました。。すみません(昨日はストを意識してまずは現地に行こうと朝食は取らずに移動してました。。)。。

ということで、移動です。

図にするとこんな感じです。

左下の赤い部分がバスになります。

ベルサイユ宮殿ルート1 ベルサイユ宮殿ルート2

見ての通り結構距離があり30-45分くらいかかります。

メトロ9番線Pont de Sèvrese駅から地上に上がりバス停で171のバスに乗ります。

地下鉄は後ろの方に乗ったほうが良いみたいです。

一番前の方に乗ったら地上に出たときにバス停からだいぶ離れたところに出てしまいました。

バスは終点まで行けばいいので、乗り間違えさえしなければ大丈夫です。

しかも目の前でバスのドアが閉まったので慌てて走ってドアを開けてもらいました。

ストの関係で1本乗り過ごすと次はいつ来るかわからないので必死でした。

私の止めたバスで数組が更に乗ってきたので、止めて結果的に良かったのかな、、

なおチケットは地下鉄と共通なので予め10枚セットのCarnet(カルネ)を購入していたのでその切符で乗車しました。

バスはベルサイユ宮殿まで行く人とそうでない人が半々くらいですかね。

最初は結構バスは混んでますが終点に着く頃には結構空きますね。

終点で降りると目の前には豪華な建物が見えます。

Versailles3

ゲートでセキュリティチェックです。

そして敷地内に入ると大行列ができているので、チケットある人はその行列に、持っていない人は敷地に入って左側の建物に入ってチケットを買います。

間違えてもチケット無いのに行列に並ばないように。。。まあ、並びながらオンラインで購入もできますが。。

今回はバスでの移動中にチケットを買ったので、この大行列に並びます。

なお、結構並ぶのでトイレに行く場合は事前に行きましょう。

トイレはチケット売り場の方にあります。

並んだこの大行列は時間とともに更に伸びていきます。

最終的に入場できたので90分前後かかったと思います(2016年10月に来た時は30分くらいだったと思う)。

あまり時間に余裕のない工程でしたら(いや、そうでなくても)、チケットはこのリンクのような時間指定の物を購入したほうが良いと思います。

中に入ると再度セキュリティチェック、そして大渋滞です。

建物の中は建物自体も展示品も非常に豪華です。

あまり歴史的なところはわかりませんが、とにかく豪華です。

写真は殆どないのですが、一応貼ります。

どこかの天井です。すべて豪華でした。

ベルサイユ宮殿

またオーディオガイドを借りましたが、該当の番号を押しても音声が出ないものが結構有り、あまり使いませんでしたね。。

建物内のレストランで食事をしようとしましたが、ここも大行列なので諦めました。

一通り見学をして庭園へ行きます。

ここは入場券も無くて入れるので入場の行列にうんざりなら、最悪ここだけでも見て変えればよいかと思います(一部は要チケット)。

ちなみに本当にとっても広いです。

入場券無くても入れるところなのでスリもいるそうなので気をつけてください。

その旨を注意する放送も繰り返し流れてます。

写真を貼りますがとにかく広い。

ベルサイユ宮殿の庭園

今回、入場で結構時間を取られて庭園の出た時は夕方近い時間になっていたので少し歩いて早々に引き上げました。

なお、この庭園側ですが何箇所か食事できますので、今回はこちらで食べました。

ホットドッグとかポテトとか簡単なものでしたが。。それでもそこそこ並びました。。

帰りも基本同じルートで帰ります。

パリ土産を買いにMONOPRIX(モノプリ)へ

ベルサイユ宮殿を出てそばのバス停へ移動します。

着いて早々にバスが来たので乗車し帰りは最初から座ることができました。

タイトルに記載しているMONOPRIX(モノプリ)はパリ市内に数店舗あるスーパーです。

地下鉄を途中下車して向かいます。

今回行ったのは下の店舗。

お菓子などを適当に購入。

お土産で頼まれたフランス限定のリプトン・ロシアンアールグレイを購入。

ロシアンアールグレイ

行きの羽田で買った じゃがポックルのほうが目立ってる。。

なかなか美味しかったです。

姪が大量のおみやげを買い、私の数少ないお土産のついでに支払いを一緒にさせられてました。。

そして、ホテルに帰って夕食へ。。。

いやいや、この日は昼飯が遅かったのと疲れてそのまま寝てしまいました。。。

当たり前かもしれませんが、地下鉄で移動したので位置情報がきちんと取得されてないですね。。

明日に続く。明日はローマへ移動です。