2019年末~2020年始 ヨーロッパ旅行16 ~8日目その2 ホテルへ移動、軽く観光とミュージカルへ。。編~

まずはフランクフルトホテルまで

まずはホテルの有るフランクフルト中央駅(Hauptbahnhof)まで行きます。

フランクフルト空港からフランクフルト中央駅までは電車で

空港でスーツケースを受け取りフランクフルト中央駅(Hauptbahnhof)まで電車で移動します。

Frankfurt_Hauptbahnhof1

すみませんが、写真を全く撮っておらず、文字ばかりになります。すみません。。

以前一度フランクフルトには10時間ほどの滞在をしたことがありますが、今回は一泊します。

以前の記憶と案内板に従ってホームを探します。

ホームに行くには階下に降りていかなければなりませんが、エスカレータが無く階段のみのところもあるので、注意してください。

階段しかなかったら、他にも入り口がありますので、無理して重いスーツを持って階段を降りる必要はありません。

切符はホームに降り前にも有るはずなのですが、今回見当たらなかったので、ホームの券売機で買いました。

エスカレータで降りたところはホームの真ん中くらいで、そこには券売機がなくホームの端の方に有りました。

空港-フランクフルト駅間はSバーンのS8かS9と言われていますが、今回は違う電車が来ました

丁度、車掌さんがいたので確認したら大丈夫とのことで乗車します。

結構混んでました。

改めてgoogle mapsでルート検索するとRE(特急)のようです。

今回乗った電車はこんな感じ(実際の乗車時間は異なります)
Frankfurt_Hauptbahnhof2

良く言われているSバーンだとこんな感じ
Frankfurt_Hauptbahnhof3

特急だけあって、一駅少ないですね。

そして、フランクフルト中央駅で下車します。

ドイツ語でHauptbahnhofなのでそれを目安にすると良いかと思います。

下車後、ホテルへチェックイン

今回宿泊のホテルはフレミングス エクスプレス ホテル フランクフルト(Fleming’s Express Hotel Frankfurt)です。

駅からすぐ近くなので歩いて行きます。

チェックイン時にダブルかツインかを聞かれたので、ツイン(セパレートと言ってました)にしました。

以前、予約時にベッドをツインで希望は出していたけど、返信で希望通りになるかわからないと回答が来ていました。

今回チェックイン時に聞かれることに。。

予約時に希望出しているんだから、最初からツインをキープしてくれればいいのに。。

部屋に行くと設備は普通でちょっと狭いかなと言う感じです。

ちょっと狭いかなと言うのは、今回の宿泊料金が18,000円くらいだからです。

7,8000円くらいならコストパフォーマンス良いホテルなんだけど、という感じ。

どうもこの時期(20020/1/6)だけ異常に値段が高かったようです(予約のタイミングも有るのかと)。

海外出張で貯めたhotels.comの1泊の無料の特典があったので泊まりましたがこの値段で自腹では泊まりませんね。

ただ良かったことは、スタッフの対応は良かったです。

あと、近辺の鉄道、バス等の乗り放題の無料チケットを貰えました(他のホテルでももらえるのかな??)。

空港に行けるかと聞いたら行けるとのことでしたので、これは良かったです。
このチケットで空港にも行けます(私の確認に誤りがなければ。。)。

軽く観光へ

夕方の5時過ぎですが、軽く観光します。

辺りはすっかり暗くなってます。

フランクフルト中央駅Hauptbahnhof

レーマー広場へ

フランクフルトの定番、レーマー広場へ行きます。

途中の町並みも楽しむために歩いていきます。
Frankfurt_Römerberg
フランクフルト中央駅から東に延びるカイザー通りを通っていきます。

以前、来たときは屋台が沢山出ておりましたが、今回は屋台はなくひっそりしてました。

時間なのか、日付(2020/1/6)なのか時間(17時過ぎ)なのかわかりませんが、残念です。。。

カイザー通りを抜けると、フランクフルトは金融の街と言われるだけあり近代的なビルが立ち並んでいます。Frankfurt2

しばらく歩いてレーマー広場に到着です。

しかし、辺りは暗く静かな感じです。

Römerberg

見学は程々に移動します。

大聖堂へ

レーマ広場から歩いて数分の大聖堂に行きます。

Römerberg2

程なくして到着です。

外観は真っ暗でシルエットが確認できるくらいな感じでした。

中に入ると、なんとも言えない雰囲気で荘厳な感じがしました。

みなさんもフランクフルトに行ったら、ぜひ行くことをおすすめします。Kaiserdom St. Bartholomäus

ショッピングセンターへ

続いてショッピングセンターに行きます。

マイ・ツァイル(Shopping Center MyZeil)方面へ向かいます。

MyZeil

マイ・ツァイルのある通りはショッピングセンターが立ち並び、レーマー広場と比べるとかなり賑わってます。
MyZeil2

建物は吹き抜けていたりとおしゃれな感じです。
MyZeil3

マイ・ツァイル以外にもGaleria Kaufhofなどのショッピングセンターに行き、姪が洋服を一生懸命に見ていて、気に入ったのがあったようですが、この後まだ行くところがあるので本日は何も買いませんでした。

明日、再度出陣です。

旧オペラ座(Alte Oper Frankfurt)へ

そして、本日の最後の目的地は旧オペラ座です。

かつてのオペラハウスであり現在はコンサートホールとして利用されております。

客席数 は2500 席クラスです。

ローマ空港のラウンジで搭乗待ちの間、フランクフルトの観光場所を探していたら、オペラ座(Alte Oper Frankfurt)やフランクフルト歌劇場(Oper Frankfurt)などがあり、何かイベントがやっていないかと調べた所、旧オペラ座でミュージカル版ボディーガード(Bodyguard – Das Musical)がやっていました。

皆さんご存知かと思いますが、ボディーガードとはケビン・コスナーとホイットニー・ヒューストンが共演して大ヒットした映画で、今回はこれのミュージカル版を見ることにしました。

私は映画を見ているので、言葉がわからなくてもなんとなく分かるだろうと言う感じ鑑賞に望みました。

姪は映画を見たこと無いので大まかな内容を事前に教えておきました。

チケットは当日昼にスマホから予約しました。

旧オペラ座に到着しスマホ画面を見せてチケットを発行してもらい入場です。

Alte Oper Frankfurt

入場すると係員にチケットを見せるとドイツ語で場所の案内してくれましたが、全くわかりません。。

英語でわからん言うと、英語で案内してくれました。

席について、開園待ちです。

Alte Oper Frankfurt2

公演について、セリフは勿論わかりませんが、だいたい内容はわかっているのでなんと理解はできました。

歌は聞いたことあるものばかりなので楽しめました。

ホテルへ

公演終了後は10時過ぎているのでホテルに帰ります。

帰りは地下鉄です。oper_Frankfurt

旧オペラ座から少し歩いてFrankfurt(M)Taunusanlage駅から1駅です。

ドイツのマクドナルドへ

フランクフルト中央駅にマクドナルドがあるのでそこで夜食です。

マクドナルト

big vegan
パッケージを見ておわかりかも知れませんが、ビーガンのハンバーガーです。

肉0%と書かれてます。

肉を使っていないので味にパンチは有りませんでしたね。

食後、ホテルに戻り就寝です。

本日、フランクフルトでの移動ルート

Frankfurt_route

明日は最終日、日本に帰ります。