2019年末~2020年始 ヨーロッパ旅行3 ~2日目 その1 パリ散策~

ルーブル美術館

12月31日、2日目です。観光初日はパリ散策

マクドナルドで朝食

初日は移動だけだったので観光は実質本日から始まりになります。

現在宿泊しているホテルはカードキータイプですが、外出時はフロントに預ける方式でした。
朝食は付けなかったので、外で食べます。
海外に行ったらまずはマクドナルドです。

今回の食べたのはご当地系であろうと思われるメニュー、BLUE CHEESE & BACON、姪はBEEF BBQをそれぞれセットで注文。

blue_cheese

少し食べちゃいましたが、中身はこんな感じ。

blue_cheese2

味は正直覚えてません、、普通にマクドナルドな味だったかと、、、すみません。。

ちなみに、タッチパネルの写真はこんな感じで、左上がBLUE CHEESE & BACONです。

touch_panel

実物との違いは世界共通ですね。。。

散策スタート ノートルダム大聖堂方面へ

朝食も終わり散策スタートです。

北駅前のホテルから近くのマクドナルドを経由しノートルダム大聖堂を目指します。

本日12月31日は天気が良いです。

朝10時前ですが、まだ陽が低いです。

しかし時間が経つと空は青く飛行機雲がたくさん見えます。

そしてしばらく歩くとノートルダム大聖堂に着きました。
以前行ったときは火事になる前の2017年8月頃に出張のトランジットの数時間の中での観光でしたが、混雑していて時間の関係で中には入れませんでした。

今回は火事で修復中。もちろん入れません、生きている間に行けるかな。。。

ちなみに敷地との境のフェンスには火事当時の写真が載せられてました。

反射して見ずらいですが、痛々しいです。。

ルーブル美術館方面へ

途中、寄付しろ系の団体様に出会いましたが、無視してセーヌ川沿いを突き進み到着です。

ルーブル美術館今まで前は通っても中に入ったことはありません。

そして今回もチケット購入していなかったのと、そもそも休館日だったので入場はできません。

敷地内に行くだけになります。

広大な敷地です。

休館日にも関わらずたくさんの観光客がいます。

ルーブル

入館するわけではないので、早々に移動します。

チュイルリー公園 ~ コンコルド広場 ~ シャンゼリゼ大通り ~ エトワール凱旋門へ

シャンゼリゼ大通りの始点、コンコルド広場をチュイルリー公園を通って向かいます。

チュイルリー公園

チュイルリー公園は観覧車や飲食のできる屋台的なお店などもあり楽しい感じです。
しかし、私が言って時間は大晦日の午前中だったので、お店は6-7割程度しかやってませんでした。

やってませんでしたが、VRの設備なんかも有りました。

コンコルド広場

チュイルリー公園を抜けるとすぐにコンコルド広場です。

ここはシャンゼリゼ大通りの始点となっていますが、古くはルイ16世やマリー・アントワネットがギロチン刑が行われた場所でもあります。

またこの広場のシンボル・オベリスクは遥々エジプトから運ばれてきたものです。

オベリスク

エトワール凱旋門へ

そしてシャンゼリゼ大通りを通って凱旋門へ向かいます。

シャンゼリゼ大通りシャンゼリゼ大通りの始点から見る凱旋門

小さいですが、遠くに見えます。
ひたすら歩いていきます。
途中、姪の希望でディズニーストアやZARAなど寄り道をしながら到着します。

王道的な写真はないので、直近からの変則的な写真を載せますね。

凱旋門 凱旋門

Galaxy Note10 +の超広角で下から撮るとこんな感じです。

2日目その2に続きます。